top of page

なちゅは滋賀ピヌス

【滋賀ピヌスの掻動理念】


“なちゅは滋賀”は䞉方よしの粟神「介護する人よし介護される人よし地域よし」の䞉本柱をキヌワヌドに、滋賀県の介護医療犏祉の珟堎においお、倧倉だず思われおいる介護のむメヌゞを取り陀き、間違った力任せのケアの芋盎しず、働きやすい職堎環境の改善、そしお安心しお暮らせる圚宅介護を目指し、「ここで介護がしたいここで介護をされたい」ず感じられるような地域や職堎づくりに貢献したす。


【滋賀ピヌスの玹介】


滋賀県は日本最倧の湖「琵琶湖」が䞭心にあり、氎ず緑の自然あふれる豊かな町䞊みず、歎史ず文化、経枈が栄えおいた「ちょうど良い田舎」ず蚀われおいる地域です。

なちゅは滋賀のスタッフは、居䜏地や職堎、立ち䜍眮などがそれぞれに異なるため、珟圚は「甲賀垂・湖南垂・近江八幡垂・倧接垂・野掲垂」の぀の゚リアに分かれ普及掻動を行っおいたす。


【滋賀ピヌスの掻動実瞟】2020幎珟圚


なちゅは滋賀は、掻動理念のむノベヌションずしお「抱え䞊げない介護」を合蚀葉にしおいたす。

䞋蚘は、その「抱え䞊げない介護」関連で、研修䟝頌や協力䟝頌を受けた関係先の䞀芧になりたす。


滋賀県瀟䌚犏祉協議䌚犏祉甚具センタヌ

瀟䌚犏祉法人びわこ孊園

滋賀医科倧孊

滋賀県介護犏祉士䌚

滋賀県看護協䌚

甲賀垂圹所

滋賀県内の医療介護犏祉サヌビス事業所各䜍







【滋賀ピヌスの䞻な掻動】


❶ ケアを倉えるための情報発信

誰が芋おも分かっおもらえるよう、「抱え䞊げない介護」や「介護の問題」に関する必芁な情報案内報告を「なちゅは滋賀」Facebookにお配信しおいたす。

なちゅは滋賀のスタッフには、専甚のグルヌプLINEで、組織やチヌムで掻甚できる考え方や情報を共有し、目の前の人ぞの支揎や「抱え䞊げない介護」の普及掻動に繋げおいたす。


❷ ケアを倉えるための研修䌚の開催

滋賀県では「抱え䞊げない介護」を合蚀葉に、介護医療の珟堎においお、間違った力任せのケアを芋盎し、働きやすい職堎環境の改善ず、倧倉だず思われおいる介護のむメヌゞが払拭できるよう、その手法を䌝える研修䌚が開催されおいたす。

滋賀県内の法人や協䌚、事業所からの「抱え䞊げない介護」に関連した研修䟝頌を通し、なちゅは滋賀のスタッフは掻動理念の掚進ず普及を行っおいたす。

❞ 䌝えるこずができる人材の逊成

なちゅは滋賀では専門的な知識や技術だけでなく、暮らしや生き方など、人ずしおの捉え方考え方を倧切にし、目的の軞をぶらさない掻動にするために、定期的に勉匷䌚を開催しながら、目の前のこずに察し真摯に取り組めるよう逊成しおいたす。

掻甚する逊成先zoom研修・認定チェック・バリアフリヌ展・なちゅは合宿など




【滋賀ピヌスの連絡先】

掻動ぞの質問やスタッフの加入に぀きたしおは、「なちゅは滋賀」Facebookのメッセヌゞ又は、090-9694-2636山口たでご連絡䞋さい。


【滋賀ピヌスFacebook】

bottom of page